ハーフビルド&DIYのお店作り

ハーフビルド&DIYのお店作り。~着工編~

リスタイルのお店は今まですべて、ハーフビルド&DIYで、

自分達らしいお店作りをローコストで行ってきました。

 

そして、そのノウハウをセミナーを行ったりして広めております。

 

先日、わたくしがハーフビルド&DIYのお店作りのコーチング&プロディースを手掛けるお店が

着工しました。

 

岐阜県大垣市にある音楽スタジオ『音楽館』。

リサイクルショップ社長&投資家である私の経営者仲間、ヒライヤの平井聡くんが

新しく始める事業の拠点となるお店です。

なんか面白いことをはじめるらしい!

 

この新規事業についてはまた後日のブログで紹介しますね。

 

彼は元バンドマンで、青春時代の多くを過ごしたこの『音楽館』が惜しまれつつも廃業してしまうのを見かねて、

ここのマスターからすべてを受け継いで『新生音楽館』を立ち上げることになったのです!

  

そこでわたくし四方も微力ながらお手伝いをさせて頂くこととなりました!

自分たちのお店をみんなで楽しく、そして安く、さらにカッコよく作っていこう!

ということで始まりました!

私が事前に指示した通り、中にあった家具や什器は事前にヒライヤの頼れるスタッフ達がほぼ片付けて、

床のPタイルも剥がして、天井の逆富士照明器具も外してありました。

床は土間の上にPタイルが張ってありましたが、それを剥がしただけ。

このヴィンテージ感は出そうと思っても出せないカッコよさ。

もちろんこのままで、これ以上に仕上げはしません。

 

剥がしただけの激安仕上げ&カッコいい!

 

彼の会社で働くスタッフたちはみんな元バンドマン。

スタッフ総出でDIYでのお店作りを開始。

間取りを変えることは無いので、壁・床・天井などのDIYが主です。

 

壁は古いクロスを剥がしやすいとこだけ剥がして、

その上からそのまんまジョリパットで左官仕上げです。

 

で、初めて人間ばかりでDIYします。しかもヘラで。

天井は水性塗料をローラーでペイントするだけ。

 

ヨーロッパの古いビルの壁のような質感。

この雰囲気はプロの左官職人さんには出せない仕上げです。

狙ってやっていないこのムラがイイんですよね。 

もともと使っていた本棚もリペイントして使います。

 

夕方には1階の壁も天井もほぼ完成。

 

これだけの面積の左官と塗装工事を業者さんに頼んだら相当かかります。

うん十万はかるく安くできてます。しかも楽しい!そしてカッコいい!

さらに自分達で施工してるので愛着もわきます!

 

みなさん、お疲れさまでした!

 

この後は1階の入り口の正面の壁に廃材で作るモザイク壁を作ったり、

家具や照明を入れていきます。

 

そこもリスタイル四方で提案させて頂きます。

 

もともとあったモノをできるだけ使って、できるだけ自分達でDIYをする。

 

これがローコストで楽しい、自分らしい手作りのお店作りです!

 

後日またこの続きを。

 

ハーフビルド&DIYのお店作りのコーチング&プロディースについて

ご質問。お問い合わせは下記まで。

 

  0120-529-735 四方宛て

  

ハーフビルド&DIYについて知りたい、とお伝えください。

    

『インテリアをファッションのように着替えよう。』

家具への想いをつなげるために。

    クリック→ ユーズド家具と雑貨のお店 Re-styleネットショップ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。